ココロとカラダ 笛元気♪ フルート奏者・アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)岡本元輝のブログ

演奏に役立つカラダの使い方・ココロの使い方について書いてます

【フルート】 右手の親指はどこにいればいいんだい。

 

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです!

 


フルートを吹いている皆さんに質問です!

右手の親指ってどこらへんに置いていますか??

 

たくさんの方の演奏を見て、人それぞれ置く場所が違うのがとっても面白いなと思って最近見ています。

 

なんで見てしまうのか!

 


実は親指って重要なんです!!

 


なぜか!!

右手の人差し指から小指の動きに影響が出るからなんです!!

 

パッセージでつっかえてしまうとき、一つの原因として考えられるのが右手の親指です。

 

 

右手の親指が他の指に影響するのか試してみましょう!!

 

♪右手の親指に力を入れて他の指を動かしてみましょう!

 

♪右手の親指の力を抜いて他の指を動かしてみましょう!

 

 

違いはありましたか??

 

どちらのほうが動かしやすいでしょうか。

 

 

ぼくは右手の親指に力が入っていないほうが好きです。

 

 

親指はどこにおく??

 

親指の力が抜けていることが右手の指の動きに影響が出るということが先ほどの実験でわかったと思います。

 

なんで楽器を持つと指が動かしにくくなってしまうのか。

 

親指で楽器を支えようとしすぎた結果、親指に力が入ってしまって他の指に影響が出ている方が多いような気がします。

 

 

f:id:okamotogenki:20180103150153j:image

 

だいたい赤・青・緑あたりに親指を置く人が多いかなって思います。

みなさんはどこですか??

 

赤は割と少数派かなと。

青と緑が一番多いのではないでしょうか。

 

ぼくは青あたり、青と赤の間らへんをうろちょろしてます。

 

親指の位置は赤に寄りすぎるのと、緑に寄り過ぎてしまうのはあんまりよくないのではないかと考えています。

 

なぜなら親指の筋肉に張りが生まれるからです。

 

なので親指は人差し指のキィの下あたりにいるのがいいのではと思っています。

 

 

楽器を親指の腹で支えるのか、横で支えるのか。

 

結構大事かなと思っています。

 

f:id:okamotogenki:20180103150331j:image

※親指の腹で支えている

 

 

f:id:okamotogenki:20180103150336j:image

 ※親指の横で支えている

 

 

違いをくらべてみましょう!

 

♪親指の腹で支えているときの親指に力は入っていますか??

 

♪親指の横で支えているときの親指に力は入っていますか??

 

どちらのほうがより力んでいるかをくらべてみましょう。

 

ぼくは腹で支えているときのほうが力んでいるように思います。

 

 

親指の腹で楽器を支えるように持つ方は、楽器をしっかりと支えるために親指の腹で持つようになったんではないでしょうか。

これは親指にも負担があるのですが、他の指にも影響が出てしまうのです。

 

腹で支えるよりも横で支えることをオススメします。

最初は慣れないかもしれませんが、ゆっくり変えていけたらと思います。

 

 

ではまた!

 

 

okamotogenki.hatenablog.com

 

 

okamotogenki.hatenablog.com