ココロとカラダ 笛元気♪ 〜フルート奏者・アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)岡本元輝のブログ〜

演奏に役立つカラダの使い方・ココロの使い方について書いてます

人と一緒に演奏することの楽しさを改めて知った24歳最後の本番。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。


こちらの記事に『人と演奏することが恐い』という自分の悩みを書きました。

 

 

okamotogenki.hatenablog.com

 

 

その数日後にオーケストラで演奏するお仕事がありました。

 

 

結論から言うと今までで一番オーケストラを楽しい!!と感じた本番でした。

 

 

オーケストラのなかで吹くときに試したこと

 

*一緒に演奏する人に寄り添うように演奏する

*今回は2番だったので、目立つパートが引き立つように演奏する

*いろんな楽器の音を聴く

*自分がまず音楽を楽しむ

*楽譜を見ながらも周りに意識を向ける

 

 

試してみて

 

今までオーケストラで演奏することがずっと恐かったんです。

ですが、今回は違いました。

 

オーケストラの楽しさ、ハーモニーが合った瞬間の喜びがありました。

 

今までずーっと恐がって、小さくなって、周りの人の反応ばかり気にして、自分が傷つかないように演奏していました。

 

これからはもっと楽しくオーケストラのなかで演奏できるようになるんじゃないかなって思えるリハと本番でした。

 

さいごに

 

今回は2番フルートでしたが、今度1番を吹く機会があったらまた違った体験をするでしょう。

 

2番を吹くのはもともと好きなんですけど、もっと好きになりました!!

 

 

ではまた!!

 

 

okamotogenki.hatenablog.com

 

 

okamotogenki.hatenablog.com