ココロとカラダ 笛元気♪ フルート奏者・アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)岡本元輝のブログ

演奏に役立つカラダの使い方・ココロの使い方について書いてます

【フルート】高音域の音程でお悩みの方へ

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。

 


フルートの高音域って音程が高くなりやすいので結構苦労するんです。

 

これをどうやったら解消できるかをずーっと考えていました。

 

わかりやすく、シンプルにしたいなと思って表にしました!

 

f:id:okamotogenki:20171210225539j:plain

この表はあくまでも目安として捉えてほしいです。

※高音域のmfは高音域を吹いているときを基準にしたときの『中間』と考えております

 

 

僕が練習していくなかでこのように意識的に息やアパチュアをコントロールすることで以前より響きや音、音程が安定するようになりました。

 

 

f:id:okamotogenki:20171210232659j:plain

 

これはフルート吹くときの息の方向を簡単に図にしたものです。

上目に吹くとき、真ん中目で吹くとき、下めに吹くとき。

 

それぞれ音色や音程に変化が生まれます。

こちらも上の図に合わせてたくさん試していくといろいろな音色に出会えます!

 

どうやって吹いたときに自分の好きな響き、音、音程に出会えるかをたくさん試してみてください!!

 

ではまた!!

 

 

okamotogenki.hatenablog.com

 

 

okamotogenki.hatenablog.com