アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

焦りは禁物!!技術を磨くときは一つずつ!!

こんにちは!!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!!

 

 

多くの人が様々な技術を基礎練習やエチュード、曲で磨いてきたと思います。

 

 

ふとしたときに『これがもっとできるようになったら、、、』と技術的なことを見つめ直すときがあると思います。

 

 

これは演奏者としてとても大事な瞬間だと思っています。

 

 

今よりもさらに充実した音楽をするためにするからです。

 

 

そういうときって一度にたくさん見つめ直したくなりませんか??

 

 

ぼくは今までたくさんのことを見つめ直そうとして収集がつかなくなってました。

 

全部が中途半端になっていました。

はやくうまくなりたい気持ちが強いから一度にたくさんのことを磨こうとしていました。

 

実はとっても非効率なんです。

 

自分の場合はどれもうまくいかなくて自己否定をしてしまいました。

 

自己否定をしてしまうと何をやっても『できていない』って思ってしまって技術を磨くどころじゃなくなりました。

 

これは最悪です。

はっきり言って時間がただ流れていくだけでもったいないです。

 

効率的に磨いていくにはどうすればいいのか、、、

 

 

非効率かもと思うかもしれませんが『一つずつ磨いていく』のが一番効率的です!!

 

なぜか!!

 

一つに絞って集中してやったほうが定着しやすいから!

これが理由です。

 

 

さいごに。これから技術的なことを磨こうと思っている人へ。

 

自分が集中してやれる時間(約20分〜30分)で取り組むことをオススメします!!

 

 

ではまた!!

 

 

okamotogenki.hatenablog.com