アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

楽器は大切に!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!

 

ついさっき自分の愛用の楽器に悲劇が起こりました。

 

f:id:okamotogenki:20170915213201j:image

 

リッププレートが楽器を拭いている時に取れてしまいました。

 

人生初!!

 

衝撃的でした。

 

 

明日朝一でムラマツフルートに駆け込みます。

 

 

楽器を片付ける前にピッコロ様を出して吹いていたんですが、こちらは自分でも驚くぐらい音がカーーンって鳴るんです。

 

さぁ自分のフルートに戻すと、、、

 

チーーーン。

 

 

リッププレートが取れてスペアの楽器を出して吹いてみたら。

 

こっちも普通に吹ける。

楽器も鳴るし、音もコントロールできる。

 

あれ、、、??

 

もしかして自分の吹き方っていうよりも楽器に難ありだったの??

あんまり楽器の所為にしたくないですが。

 

よくわかりませんがとにかく楽器は大切に!!

 

ではまた。