アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

出口の見えないトンネルにいるのは辛い。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。

 

目標があるけど達成できるかわからない。できる自信がない。今のままではできる気がしない。って悩んだことありませんか??

 

ぼくもよく悩みます。

本当にできるのか。

このままで大丈夫なのか。

漠然とした不安に飲み込まれそうになります。

 

不安な状態でずーっといると気分も落ちてくるので早く抜け出しましょう!!

 

じゃあまず何をはじめればいいのか。

 

自分の目標(ゴール)を書く

 

*循環呼吸できるようになる!

*体重を3キロ落とす!

*ブログを週に3回更新する!

などなど

具体的に書きましょう! 

 

自分の目標を達成するために何ができるのかを書く。

 

*循環呼吸

1日10分と決めて練習に取り組む!

※具体的な習得方は後日改めて紹介します!

 

*体重を3キロ落とす

痩せた自分を想像する。

炭水化物を減らす。

ジョギングをする。

おやつなどの間食を少しずつ減らす。

 

*ブログを週3回更新する

パソコンを開く。

YouTubeなど動画サイトの誘惑に負けないように心を強く保つ!

書くと決める!!

自分の書きたいと思ったことを伝えたい相手を思って書く。

とりあえず書いたら投稿してみる。

 

こんな感じですかね。

 

さいごに

 

やりたいことに力を入れたいときに『今の自分には何ができるのか』を考える必要があります。

もしからしたら何かを変える必要も出てくるかもしれません。

やりたいことに向かって頑張るのは素敵なことです。

ただ漠然と過ごすよりは目標を持ってそれに向かって『今できること』をすると生き生きと過ごせるかもしれません。

 

ぼくの場合は楽器に触れる時間がバイトなどをしていると減ってしまうので、バイトを一つやめることにしました!

音楽に向き合っていく時間を増やすと決めました。

バイトを減らした分、楽器での仕事が増えるように精一杯頑張ります。

 

お仕事待ってます(笑)

 

ではまた

 

 

okamotogenki.hatenablog.com