アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

指が回らない、動かなくてお悩みの方必読!のヒントとアイディア

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!

 

フルートをやっている人なら一度は悩んだことのある「指回らない、動かない」問題について書きたいと思います。

 

僕もはやくて難しいところは今でも苦労します。


ですが、アレクサンダーテクニークの勉強をはじめてから以前より指が回りやすく、動きやすくなりました!!

 

なんで動かしやすくなったのか、、、

 

指の構造、指を動かす筋肉について知ることが自分の助けになりました。

 

※ATはカラダの動きをみるので、カラダの構造なども勉強します!

 

指の長さはどのぐらい??

 

みなさんは指の長さがどのぐらいかご存知ですか??
僕もこのATの勉強をするまで全く知りませんでした。


ではさっそく指をみてみましょう!

 

f:id:okamotogenki:20170719154302p:image

 

f:id:okamotogenki:20170719154306p:image


結構長い!!
手首のすぐ近くまで指がしっかりとありますね!

手首は色々な形の小さな骨が集まって出来ています。

 

指を動かすときどこを意識してますか??

 

指が回らない、動かないと悩んでいる方は「指先」と答えることが多いです。

 

僕も指先を意識していました。


うまく指が回ったときコントロールできている感じと出来たという安心感が生まれたから何度も繰り返しました。

 

それはもう必死にやりました。


ですが指先を意識して沢山練習をした結果、少しですが指と手首に痛みでるようになりました。


僕はそこまでひどくなることはなかったですが、酷くなる人は腱鞘炎とかになったりすると思います。

 

指を動かすときどこを意識したらいいの??

 

動かす時に指の長さを思い出してください!
結構長かったですよね!

 

指全体を動かせるようにしてあげると動かしやすくなります!


全体を動かすためにMP関節から動かすことを意識してあげると、指先を動かすよりもスムーズに動きます!

 

MP関節をみてみましょう!!

 f:id:okamotogenki:20170719174020p:image

 

丸で囲っているところがMP関節です!

 

f:id:okamotogenki:20170719193022p:image

〜短母指外転筋、第1〜4虫様筋〜

MP関節を動かす筋肉

 

虫様筋には握った時の具合、指の筋肉の緊張状態などを伝える役割があります。

指を繊細に動かしたりすることができます。

 

くらべてみましょう!!

 

♪指先を意識して動かす

 

♪MP関節から動かすことを意識して動かす

 

どっちのほうが動きやすいですか?

 

僕はMP関節から動かすほうが好きです。

 

指を動かす筋肉はどこにあるの??

 

f:id:okamotogenki:20170719170247p:image

〜深指屈筋〜

 

♪手首と人差し指から小指を曲げる

♪物を握る時にたくさん働く

 ※青くなっているところです。

 

f:id:okamotogenki:20170719171000p:image

 

〜浅指屈筋〜

 

♪手首と人差し指から小指を曲げる

 

f:id:okamotogenki:20170719175030p:image

 〜長母指屈筋〜

 

♪親指を曲げる

 

f:id:okamotogenki:20170719182032p:image

 

 〜短母指屈筋、短小指屈筋〜

 

♪親指をMP関節から曲げる

♪小指をMP関節から曲げる

 

f:id:okamotogenki:20170719183343p:image

〜 指伸筋〜

 

♪手首と人差し指から小指を伸ばす

 

f:id:okamotogenki:20170719191056p:image

〜短母指伸筋、長母指伸筋〜

♪親指と手首を伸ばす

 

f:id:okamotogenki:20170719192306p:image

〜指示伸筋、小指伸筋〜

♪人差し指と小指を伸ばす

 

指を動かす筋肉が手のひらに集中しているわけではなくて、前腕から指先までとかなり長いです!

そして親指、人差し指、小指にはまた違った筋肉がついていることも特徴的です。

 

キィを押したり、離したりする時に動いてくれる筋肉だけでもこんなにあります。

もしかしたらまだ抜けている筋肉があるかもしれないですがT_T

 

今回ご紹介した手に関係する筋肉はほんの一部です。

まだまだ手にはたくさんの筋肉があります。

 

違う記事で触れるときがくるかもしれません^_^

そのときを楽しみにしていてくださいね。

 

指を動かす時のアイディア 

 

♪指を動かすことから一旦離れて、キィを押す、離すをやってみてください

 

♪音を変えるためにキィを操作することをする

 

まとめ

 

♪指は長い

 

♪指を動かすならMP関節から

 

♪指を動かす筋肉はたくさんある

 

♪指を動かすのも大事だけど、目的はキィを動かすこと

 

さいごに

 

楽器をやる人にとって指動かない問題は結構大きいと思います。

 指を動かす筋肉や関節を少し知るだけでも動き方は変わります。

指先ばかり気を取られていた時期が長かったせいか、今も難しいところになるとどうしても指先に意識がいってしまいます。

ですが今は指、指の筋肉、関節について知識が増えたことで戻ってくることができます。

 

指の動かし方に関係するのが楽器の構え方です。

これはまた別の記事に書きたいと思います。

 

ではまた。

 

okamotogenki.hatenablog.com