アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

レッスンのご案内🌸お得な体験レッスンも実施中

☆神奈川県内、都内を中心にフルート・楽器演奏者のレッスン ☆アレクサンダーテクニークの原理に則った音楽、楽器を楽しみたい方向けのレッスンを提供しています。 ※アレクサンダーテクニークそのもののレッスンは現在提供しておりませんのでご留意ください。…

世界のフルーティストVol.12

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! だいぶ更新が空いてしまいました、、、 これからちょっとずつ再開していこうとおもいます。 セバスチャン・ジャコー 神戸国際フルートコンクールなどで入賞している若手フルーティストの中で今一番注目され…

【フルート】タンギングをするとき、舌ばかりに意識がいっていませんか?

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 先日バジルさんの授業でトリプルタンギングについてレッスンを受けました。 自分では気づいていなかったことを教えてくれました。 T K Tってトリプルタンギングをしていたんですが、3つ目のTまで息を吐きき…

世界のフルーティストVol.11

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日紹介するのはアメリカの女性フルーティストです! エイミー・ポーター アメリカのミシガン大学の教授をされている方で、神戸国際フルートコンクールでの入賞経験があります。 生で演奏は残念ながら聴い…

世界のフルーティストVol.10

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! このシリーズも10回目になりました!! ご紹介するのは僕の師匠です! 甲斐 道雄 道雄先生は前回ご紹介したカール・ハインツ・ツェラーの弟子です。 フィルハーモニカーフンガリカでフルート奏者として活躍…

アレクサンダーのレッスンを受けるか悩んでいる人に読んでほしいオススメの本

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! アレクサンダーテクニークって言葉は聞いたことあるけどなにすんの。って疑問に持つ方がたくさんいると思います。 言葉は聞いたことあるけど。レッスンはどんなことするんだろう。 気になって本は買ってみた…

【フルート】 右手の親指はどこにいればいいんだい。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! フルートを吹いている皆さんに質問です! 右手の親指ってどこらへんに置いていますか?? たくさんの方の演奏を見て、人それぞれ置く場所が違うのがとっても面白いなと思って最近見ています。 なんで見てし…

世界のフルーティストVol.9

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 新春まず最初にご紹介するフルーティストはドイツ人の方です! カール・ハインツ・ツェラー ベルリンフィルハーモニー管弦楽団で首席奏者を務めていた方です。 残念がら生の演奏は聴いたことがないのです。 …

【おしらせ】楽器の構え方と呼吸についての講座をします!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 大変ありがたいことに、2月に現在通っているボディチャンスで講座をやらせていただくことになりました!! タイトルは『ラクに楽器を構えてラクに呼吸しよう』です。 いまからドキドキ、ワクワク、ハラハラ…

世界のフルーティストVol.8

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日はワークショップでした!! ワークショップのことは後日ブログにアップしたいと思います! さて本題にいきましょう! 本日ご紹介するのはイタリアのフルーティストです!! アンドレア・オリヴァ 神戸…

一流の音楽家から学んだ音楽を仕事にするということ。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 先日『プロフェッショナルの流儀』という番組で樫本大進さんの特集を放送していました!! ベルリンフィルハーモニー管弦楽団でコンサートマスターを務めていらっしゃる方です。 彼は音楽を愛し、尊敬し、没…

人と一緒に演奏することの楽しさを改めて知った24歳最後の本番。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 こちらの記事に『人と演奏することが恐い』という自分の悩みを書きました。 okamotogenki.hatenablog.com その数日後にオーケストラで演奏するお仕事がありました。 結論から言うと今までで一番オーケストラ…

世界のフルーティストVol.7

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! あっという間に年末ですね。 年賀状は書きましたか?? 24日までになんとか買って出したいと思っています! では本日のフルーティストをご紹介します!! ダヴィデ・フォルミザーノ ミラノスカラ座管弦楽…

指回しを良くするための指の動かし方!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 速いパッセージをもっと楽にできたら嬉しくないですか? 指を動かそうと思って指先ばかりに意識がいってしまうと指の動きが硬くなってしまいます。 たとえ指が回るようになったとしても指に負担になってしま…

世界のフルーティストVol.6

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! もうすぐ2018年まで半月になりました! 新年に向けての準備はできていますか??? さぁ世界にはたくさんの魅力溢れるフルーティストがいます! 一度は生で聴きたい人。超有名な人。いろんな方をご紹介…

人と一緒に演奏することに恐怖を感じていた自分

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 アレクサンダーテクニーク(AT)をはじめた理由は単純で、もっとフルートが上手くなりたいから。 自分がATをはじめて少しずつカラダの使い方、考え方に変化が起きていくなかであることに気がつきました。 オー…

【フルート】高音域の音程でお悩みの方へ

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 フルートの高音域って音程が高くなりやすいので結構苦労するんです。 これをどうやったら解消できるかをずーっと考えていました。 わかりやすく、シンプルにしたいなと思って表にしました! この表はあくま…

世界のフルーティストVol.5

こんちには!フルート奏者のおかもとげんきです! このシリーズを続ける理由は多くの人に世界で活躍するフルート奏者の方を知ってもらいたいからです。 指導する吹奏楽部の生徒たちは、吹奏楽の曲だけしか知らずにきたっていう子が多いです。 せっかくフルー…

【フルート】ビブラートができるようになるオススメの練習法!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! ビブラートってどうやったらいいの、、、 そんな人のためにできるだけシンプルに練習法を教えます!! ビブラートとは、、、音程を細かく上下させ、震えるように音を響かせること 結構ビブラートってシンプ…

世界のフルーティストVol.4

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日ご紹介するのは日本人のフルーティストです!! 工藤重典さん 僕にとっては大学のときに室内楽のレッスンなどで大変お世話になった先生でもあります。 前回ご紹介したジャン=ピエール・ランパルの弟子…

楽譜の書き込みは否定形より肯定系!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! みなさんは楽譜の書き込みってどんなこと書いてますか?? 僕もそうだったんですが、否定的な言葉を書き込んでいる人が多い様な気がします。 否定的な言葉と肯定的な言葉 〜 否定的な書き込み〜 *おそくな…

アレクサンダーテクニークとの出会い

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! アレクサンダーテクニークのレッスンは様々なパフォーマーに効果的だと今ならはっきり言えます。 ですが多くの人がレッスンを受ける前に尻込みしているような気がします。 僕もその一人です。 なんで僕がレ…

【お知らせ】ワークショップをします!

こんちには!フルート奏者のおかもとげんきです。 12月26日に音楽をする人を対象にしたワークショップをします! 今回のテーマは『緊張』です。 演奏する人の多くが『緊張』に悩んでいます。 僕自身もそのうちの一人です。 『緊張』してうまくいかなかっ…

お腹を使うってどうやるの?コツは腹筋ギュッよりも腹筋ユルユル!

こんにちは!!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です 今回はお腹を使うことについて書きます! お腹を使えと言われてもどうやるのかイマイチわからない、、、 『お腹を使って!』『息をもっと出して!』と言われたときに多くの人は『腹筋』を使おう…

世界のフルーティストVol.3

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です シリーズも第3回目となりました。 今回ご紹介するフルーティストは多くの作品を演奏、録音し後世に多大な影響を与えた方です!! ジャン=ピエール・ランパル オーケストラでのキャリアもあります…

焦りは禁物!!技術を磨くときは一つずつ!!

こんにちは!!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!! 多くの人が様々な技術を基礎練習やエチュード、曲で磨いてきたと思います。 ふとしたときに『これがもっとできるようになったら、、、』と技術的なことを見つめ直すときがあると思います。 …

世界のフルーティスト Vol.2

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 世界のフルーティストシリーズも第2回目です。(まだ2回ですが、、、) 今回も素敵なフルーティストをご紹介します!! カール=ハインツ・シュッツ ウィーン国立歌劇場、ウィーンフィルハーモ…

シンプルシンキング!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 最近何事もシンプルに考えたほうがいいんじゃないかと思っています。 難しく考えすぎると自分の頭の中がぐちゃぐちゃになって自滅するから。 この時間って必要なときもあるけど苦しいんですよね…

自分を責めていました。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日普段使っている楽器が壊れてしまいました、、、 リッププレートが取れるというなんとも言えない壊れ方をしました。 楽器店の方にも年に数回しかみないです。 現在、工場で修理してもらってま…

世界のフルーティスト Vol.1

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 日本国内、そして世界にはたっくさんのフルーティストの方がいます! これから少しずつ紹介していきます!! まず第1回目を飾るのは! エマニュエル・パユ フルートを吹いている人なら一度は耳…