アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

世界のフルーティストVol.12

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! だいぶ更新が空いてしまいました、、、 これからちょっとずつ再開していこうとおもいます。 セバスチャン・ジャコー 神戸国際フルートコンクールなどで入賞している若手フルーティストの中で今一番注目され…

1年後、5年後、10年後の自分は何してる?どうなっていたい?今できることを実行しよう!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 年が明けてあっという間に日が経ってしまいました(ToT) 1日って24時間・1440分・86400秒 このうち自分のやりたいことのためにどれぐらいの時間を費やせるのか。 会社員の人。学生の人。主婦の人。フリーラン…

【フルート】タンギングをするとき、舌ばかりに意識がいっていませんか?

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 先日バジルさんの授業でトリプルタンギングについてレッスンを受けました。 自分では気づいていなかったことを教えてくれました。 T K Tってトリプルタンギングをしていたんですが、3つ目のTまで息を吐きき…

世界のフルーティストVol.11

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日紹介するのはアメリカの女性フルーティストです! エイミー・ポーター アメリカのミシガン大学の教授をされている方で、神戸国際フルートコンクールでの入賞経験があります。 生で演奏は残念ながら聴い…

レッスンをしているときに『いいこちゃん』を演じていた自分。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 今ぼくはアレクサンダーテクニークを使って『教える』練習を学校でしています。 授業のなかでレッスンをしているときに生徒さんに当たり障りのないことを提案してなんとかしようとしました。 先生はバジルさ…

【期間限定】無料体験レッスン実施中

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 2018年がスタートしました! ☆何か新しいことに挑戦しようかなって思っている方 ☆もっとうまくなりたいかた 期間限定で無料体験レッスンを実施しております!《1月〜3月末日迄》 こんなことに悩んでい…

世界のフルーティストVol.10

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! このシリーズも10回目になりました!! ご紹介するのは僕の師匠です! 甲斐 道雄 道雄先生は前回ご紹介したカール・ハインツ・ツェラーの弟子です。 フィルハーモニカーフンガリカでフルート奏者として活躍…

アレクサンダーのレッスンを受けるか悩んでいる人に読んでほしいオススメの本

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! アレクサンダーテクニークって言葉は聞いたことあるけどなにすんの。って疑問に持つ方がたくさんいると思います。 言葉は聞いたことあるけど。レッスンはどんなことするんだろう。 気になって本は買ってみた…

【フルート】 右手の親指はどこにいればいいんだい。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! フルートを吹いている皆さんに質問です! 右手の親指ってどこらへんに置いていますか?? たくさんの方の演奏を見て、人それぞれ置く場所が違うのがとっても面白いなと思って最近見ています。 なんで見てし…

世界のフルーティストVol.9

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 新春まず最初にご紹介するフルーティストはドイツ人の方です! カール・ハインツ・ツェラー ベルリンフィルハーモニー管弦楽団で首席奏者を務めていた方です。 残念がら生の演奏は聴いたことがないのです。 …

《2018年》今年もどうぞよろしくお願いします!!

あけましておめでとうございます!フルート奏者のおかもとげんきです! 今年は昨年より充実したと言える年にしたいので、『挑戦』『自分らしく』『ベストを尽くす』この3つを軸に過ごしていきます!! 2018年もどうぞよろしくお願い致します。 ではまた…

練習でうまくいかない時にやってみてほしいこと。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 練習で何度やってもうまくいかない場所があるけどどうやったらいいかわからない時ありませんか?? そういう時いくらやってもうまくいかなくて辛いですよね。 安心してください! こういう時は頭の中がちょ…

【フルート】息の量をドラゴンボールの技にしてみた

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 息の量を技で例えたら面白いんじゃないかという単純な動機で書いてみました。 【息の量:めっちゃ多い】 【息の量:多い】 【息の量:普通】 【息の量:少ない】 自分の口からこんな感じで息が出ていると思…

音楽、楽器を好きになってほしい。ただそれだけ。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 自分がレッスンをしているときに大事にしていることは『楽器と音楽を楽しんでほしい』・『もっと好きになってほしい』ということ。 もちろん演奏もうまくなってほしいです! それよりも音楽が好き!楽器が好…

【おしらせ】楽器の構え方と呼吸についての講座をします!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 大変ありがたいことに、2月に現在通っているボディチャンスで講座をやらせていただくことになりました!! タイトルは『ラクに楽器を構えてラクに呼吸しよう』です。 いまからドキドキ、ワクワク、ハラハラ…

一つの物語を語るように演奏しよう!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 曲を積極的に表現したい!けどなかなかうまくいかない、、、 というかたにオススメしたいことがあります!! 物語を考えて、その物語を伝えるように演奏することです! 具体的な物語を考えることが大切です…

世界のフルーティストVol.8

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日はワークショップでした!! ワークショップのことは後日ブログにアップしたいと思います! さて本題にいきましょう! 本日ご紹介するのはイタリアのフルーティストです!! アンドレア・オリヴァ 神戸…

挑戦することを諦めたら何が残るの、、、

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 『自分にはできない、できないかもしれない、無理。』という言葉をよく使っていませんか?? この後ろ向きで自分を否定するような言葉を日常的に使うことはとてもよくないと思うようになりました。 だって自…

一流の音楽家から学んだ音楽を仕事にするということ。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 先日『プロフェッショナルの流儀』という番組で樫本大進さんの特集を放送していました!! ベルリンフィルハーモニー管弦楽団でコンサートマスターを務めていらっしゃる方です。 彼は音楽を愛し、尊敬し、没…

人と一緒に演奏することの楽しさを改めて知った24歳最後の本番。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 こちらの記事に『人と演奏することが恐い』という自分の悩みを書きました。 okamotogenki.hatenablog.com その数日後にオーケストラで演奏するお仕事がありました。 結論から言うと今までで一番オーケストラ…

世界のフルーティストVol.7

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! あっという間に年末ですね。 年賀状は書きましたか?? 24日までになんとか買って出したいと思っています! では本日のフルーティストをご紹介します!! ダヴィデ・フォルミザーノ ミラノスカラ座管弦楽…

自分が演奏する曲をもっと知ろう!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今、自分が練習している曲はなぜ作曲されたのだろう。 ぼくはこの疑問をとても大切だと思っています。 なぜなら曲が作曲された背景を知ることはとても助けになるからです。 ♪なぜ作曲されたのか ♪曲の様式は…

指回しを良くするための指の動かし方!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 速いパッセージをもっと楽にできたら嬉しくないですか? 指を動かそうと思って指先ばかりに意識がいってしまうと指の動きが硬くなってしまいます。 たとえ指が回るようになったとしても指に負担になってしま…

小さな目標をコツコツと達成していこう!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! ♪楽器のテクニックを習得するとき♪曲に取り組むとき♪勉強するとき♪ダイエットするとき♪カラダを鍛えるとき などなど みなさんは何かしらの目標を設定すると思います。 なぜ目標を設定するのか! それはみな…

うまくできたところは素直に認めよう!!

こんにちは!!フルート奏者のおかもとげんきです!! みなさんは練習や本番でうまくできたところを素直に認められていますか?? なぜ認めることが大切なのか、、、 うまくできたところを『まだまだです』、『もっとできるはず』と言ってしまうと、気づかな…

【吹奏楽部顧問、指導者の方へ】どうやったらできるようになるのかを具体的に考えよう!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 吹奏楽部の現場でたまに疑問に思うことがあります。 なぜ怒鳴るように指導するのだろう。なぜそんなに怒って指導しているんだろう。 生徒に『なんでできていない!!』『練習したのか!!』という声をかけて…

世界のフルーティストVol.6

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! もうすぐ2018年まで半月になりました! 新年に向けての準備はできていますか??? さぁ世界にはたくさんの魅力溢れるフルーティストがいます! 一度は生で聴きたい人。超有名な人。いろんな方をご紹介…

否定形の言葉を言われたら肯定系に変換しよう!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 合奏、パート練習、レッスンなどいろんなタイミングでアドバイスや指示を受けると思います。 その中で目立つのが『〜〜しないように』という否定形の言葉です。 否定形の言葉を受け取った側はこの言葉をしっ…

【吹奏楽部員の人たちへ】プロ奏者の演奏をたくさん聴こう!〜金管楽器編〜

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 金管楽器の名手たちの演奏をお聴きください!! トランペット:モーリス・アンドレ Maurice Andre - Haydn trumpet concerto allegro トランペット:セルゲイ・ナカリャコフ Sergei Nakariakov, "Variazioni…

【吹奏楽部員の人たちへ】プロ奏者の演奏をたくさん聴こう!〜木管楽器編〜

こんにちは!!フルート奏者のおかもとげんきです!! 部活で楽器を吹いているけどプロの演奏を聴いたことがないって子が多い気がします。 なので各楽器の名手の演奏動画を上げていきます!! 自分が吹いている楽器でどんな演奏ができるのかを実際に聴いてみ…