ふえげんき

演奏に役立つカラダの使い方・ココロの使い方について書いてます

【フルート】初心者でもできるダブルタンギング上達法!

こんにちは!げんきです。 ダブルタンギングが苦手だよって人は「ク」の発音がうまくいっていないことがとっても多いです! そういう人はまず「ク」だけで音を出す練習をたくさんすることがとっても大切!! ぼくは今でもやってます! 「ク」の発音だけで1曲…

ひとりでできる!簡単アレクサンダーテクニーク➁

こんにちは! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です! アレクサンダーテクニークを使うって なにすればいいの? どんないいことがあるの? 思っている人がたーくさんいるとおもいます! アレクサンダーテクニークを使うと 楽器…

ひとりでできる!簡単アレクサンダーテクニーク➀

こんにちは! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です! アレクサンダーテクニークを使うって なにすればいいの? どんないいことがあるの? 思っている人がたーくさんいるとおもいます! アレクサンダーテクニークを使うと 楽器…

【フルート】おすすめの時短ウォーミングアップ➁(本番前や忙しいみなさまへ)

こんにちは!フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です! フルートを吹かない日が続くと結構不安ですよね。 ・音はちゃんと出るかなぁ ・アンブシュアがうまく作れるかなぁ ・音の立ち上がりがクリアかなぁ ・音がカスカスだった…

ウォーミングアップは大切だと再認識

こんにちは!フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です。 実は今練習時間が少ないなかでリサイタルで演奏する曲に取り組んでいる状況です。 自分にとっては挑戦! 少ない時間でも質のいい練習をするぞ!と思っているのに焦りを感じ…

【フルート】オススメの時短ウォーミングアップ①(本番前や時間がない人へ)

こんにちは! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です! フルートを吹かない日が続くと結構不安になりませんか? ・音はちゃんと出るかなぁ ・アンブシュアがうまく作れるかなぁ ・音の立ち上がりがクリアかなぁ ・音がカスカ…

【コンサートのお知らせ】岡本元輝 フルートリサイタル ~水の精と人間の哀しき恋~

こんにちは! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です! このたび地元横浜で人生初のリサイタルを開催いたします。 ご挨拶 今回共演するピアニストの鈴木萌子さんは高校3年間同じクラスで過ごしたかけがえのない友人です。 一緒…

アレクサンダーテクニークってとっつきにくいよね。

こんにちは!フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です。 アレクサンダーテクニークのレッスン気になってるけど。受けてみたいけど。 、、、って思っている人に向けて書きます はじめに アレクサンダーテクニークはとっつきにく…

【岡本元輝の横浜アレクサンダーテクニーク教室】演奏の悩みがスッキリ!今よりもっともっとうまくなる!

はじめまして フルート奏者・アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)の岡本元輝です ぼくは生まれも育ちも横浜・生粋のハマっ子です! 自宅でアレクサンダーテクニークの個人レッスンをスタートします!! 音楽をする方、ダンスやバレエなどのパフォーマンス…

【口の中広くしてフルートを吹くのは1つの選択肢として考える!やりすぎは要注意!!】

こんにちは! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)のげんきです! 2018年もあっちゅうまでした。 実技試験を受けたり、コンクールを受けたり。 これから先のことを考えては落ち込んだりと充実してました笑 自分にとってフルートの演奏方法…

やりたいことリスト!【2018年12月26日】

こんにちは!! フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)のげんきです! 先日26歳になりました。アラサーに片足突っ込みました。 あと何年生きられるのかはわかりませんが、やりたいことを書き出しました。 すぐできそうなやつ、そうじゃないや…

自分の音を聴くってなんだろう

こんにちは!フルート吹き、アレクサンダーテクニーク教師(仮免中)のげんきです。 ものすごく久しぶりの更新です。 はじめに 気がついたきっかけ!! 悩み バジルさんのレッスン どんなことを自分で評価するの?? 吹くと聴くがごちゃまぜになっていた うま…

【岡本元輝の横浜フルート教室 】京急線・神奈川新町から徒歩3分

ご挨拶 当教室のモットー! 当教室に必要なココロ レッスン内容 アレクサンダーテクニーク 楽器をお持ちでない方へ レッスン料金 レッスン Q&A 生徒さんの声 教室へのアクセス お問い合わせ・お申し込み ご挨拶 はじめまして フルート奏者・アレクサンダーテ…

プロセスの大切さと考え方の変化

こんにちは! フルート吹きのげんきです!! アレクサンダーテクニーク教師として実習です。 実習1人目の生徒さんはオーボエ奏者の方でした!! 友人で一緒に演奏したことも度々あるのですが、こうしてレッスンをさせていただけたことはとても嬉しかったです…

コンプレックスと思い込みから解放された

こんにちは! フルート吹きのげんきです! アレクサンダーテクニーク教師になるための最終段階。『実習レッスン』を行なっています!! 先日、打楽器奏者、シンガーの方とのレッスン(全10回)が終了しました。 僕のレッスンを受講した感想文をいただいたの…

やりたいことを義務化して取り組むと苦しくなる

こんにちは! フルート吹きのげんきです。 義務と聞いてみなさんはどんな言葉が浮かびますか?? ~しなければ ~せねば ~しなきゃダメ こんな言葉が僕は思い浮かびます。 僕にとってこの言葉たちが音楽をすること、フルートを吹くことを苦しくしています。…

うまくいった演奏と悔いの残る演奏。その違いは何。

こんにちは! フルート吹きのげんきです! 先日コンクールが終わりました!! 結果は本選まで残ることは出来ましたが、入賞には至りませんでした。 コンクールに出る以上結果を求めてしまうもの。 ですが、本選での演奏は入賞しないだろうと自分でも思ってし…

脱シャットアウト!!

こんにちは! フルート吹きのげんきです! ついに今週コンクールです! コンクール前にボディチャンスの授業で袖から舞台に出て、お辞儀をして演奏するところをみてもらいました! 率直な感想 このタイミングでレッスンを受けて本当によかったです! コンク…

小さな一歩の先にあるもの

こんにちは! フルート吹きのげんきです! 自分のやりたいと思ったことを実現するために今何ができるのか。 今日、今すぐにできるものを1つやる。 この一歩が大切。 その小さな一歩を毎日少しずつ踏み出していきたい。。 今、何ができるかを考え、実行する…

人生を今よりも豊かにするために

こんにちは! フルート吹きのげんきです! 先日ボディチャンスで愛子さんの「自分のやりたいこと(のぞみ)をクリアにするために」という夏ゼミに参加しました! これはボディチャンスに通っている人を対象にしたゼミで、参加者全員がアレクサンダーテクニーク…

コンサートのご案内

こんにちは! フルート吹きのげんきです!! 久しぶりにコンサートに出演させていただくことになりました! 9月17日(祝月) 会場:ムジカーザ 時間: 開場16:00 開演16:30 料金:¥2500 演奏予定曲 ディティユー作曲 フルートとピアノのためのソナチネ ベーム作曲…

人にどう思われているのか気になる症候群。の自分

こんにちは! フルート吹きのげんきです。 人前で演奏する時にありがちな考え。 聴いている人は自分の演奏をどう思っているんだろう。 どう評価するんだろう。 って気にしながら演奏したことありませんか?? 僕はしょっちゅうしてしまいます。 気にするあま…

「口の中広く」が蘇ってました。習慣と向き合う日々

こんにちは! フルート吹きのげんきです 最近、自分が取り組んでいることをシェアしたいなと思います。 フルートを演奏するときに「口の中を広く」と「アゴを下に」が無意識に発動してしまうのです。 よく「オー」や「ホー」を意識しながら吹くとか言われた…

練習とリハーサルの違いってなんだろう

こんにちは! フルート吹きのげんきです! アレクサンダーテクニーク教師のキャシー・マデン先生とのレッスンでのことを書きます。 キャシーは毎年僕が通っている学校に来て教えに来てくれるのですが、毎回驚きと発見のパラダイスなんです。 彼女は役者とし…

失敗から何を得るか!

こんにちは! フルート吹きのげんきです。 練習に失敗はつきものです。 その失敗を自分のやりたい演奏につなげていますか?? ただ吹いて失敗しちゃった、、、を繰り返していませんか?? ぼくの以前の練習の仕方はそうでした。 同じフレーズを繰り返し練習…

「〇〇しなければ」を「〇〇したい」にしませんか??

こんにちは! フルート吹きのげんきです。 練習しているとき 〇〇しなければ、、、 〇〇せねば、、、 って考えてしまうときありませんか?? 僕も気がついたら〇〇しなければ!!って考えてしまっているときがあります。 僕の場合〇〇しなければ!的考え方が…

アドバイスするだけになっていませんか??

こんにちは! げんきです! 夏といえば吹奏楽コンクール! 今まさに各学校の吹奏楽部員のみんなが毎日自分たちの目指す音楽をするために一生懸命練習しています。 ぼくもいくつかの学校にフルートパートの指導で関わらせて頂いているのですが、指導している…

【フルート】タンギングをするとき、舌ばかりに意識がいっていませんか?

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 先日バジルさんの授業でトリプルタンギングについてレッスンを受けました。 自分では気づいていなかったことを教えてくれました。 T K Tってトリプルタンギングをしていたんですが、3つ目のTまで息を吐きき…

【フルート】 右手の親指はどこにいればいいんだい。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! フルートを吹いている皆さんに質問です! 右手の親指ってどこらへんに置いていますか?? たくさんの方の演奏を見て、人それぞれ置く場所が違うのがとっても面白いなと思って最近見ています。 なんで見てし…

【おしらせ】楽器の構え方と呼吸についての講座をします!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 大変ありがたいことに、2月に現在通っているボディチャンスで講座をやらせていただくことになりました!! タイトルは『ラクに楽器を構えてラクに呼吸しよう』です。 いまからドキドキ、ワクワク、ハラハラ…