アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

世界のフルーティスト Vol.2

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 世界のフルーティストシリーズも第2回目です。(まだ2回ですが、、、) 今回も素敵なフルーティストをご紹介します!! カール=ハインツ・シュッツ ウィーン国立歌劇場、ウィーンフィルハーモ…

小さな成長と成功を喜ぼう!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!! 突然ですが!! あなたには何か目標はありますか?? *ヴィブラートをかけられるようにする。 *はっきりとしたタンギングをできるようにする。 *低音をバリッと鳴らせるようにする。etc 僕は…

無料体験フルートレッスンのお知らせ!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 無料体験レッスンをすることに決めました!! 現在神奈川県内、東京都内を中心にフルートの生徒を募集しております。 こんなことで困っていませんか?? *楽器の持ち方、構え方がしっくりこな…

シンプルシンキング!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 最近何事もシンプルに考えたほうがいいんじゃないかと思っています。 難しく考えすぎると自分の頭の中がぐちゃぐちゃになって自滅するから。 この時間って必要なときもあるけど苦しいんですよね…

自分を責めていました。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日普段使っている楽器が壊れてしまいました、、、 リッププレートが取れるというなんとも言えない壊れ方をしました。 楽器店の方にも年に数回しかみないです。 現在、工場で修理してもらってま…

世界のフルーティスト Vol.1

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 日本国内、そして世界にはたっくさんのフルーティストの方がいます! これから少しずつ紹介していきます!! まず第1回目を飾るのは! エマニュエル・パユ フルートを吹いている人なら一度は耳…

楽器は大切に!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! ついさっき自分の愛用の楽器に悲劇が起こりました。 リッププレートが楽器を拭いている時に取れてしまいました。 人生初!! 衝撃的でした。 明日朝一でムラマツフルートに駆け込みます。 楽器…

出口の見えないトンネルにいるのは辛い。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 目標があるけど達成できるかわからない。できる自信がない。今のままではできる気がしない。って悩んだことありませんか?? ぼくもよく悩みます。 本当にできるのか。 このままで大丈夫なのか…

自分ができていることを認める。可能性に蓋をしないことが大事。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 実は今年の8月あたりから自分の思うように楽器が吹けなくなってしまいました。 正直楽器を見るのも辛かったです。 でもコンクールに出るから練習しよう!と思っていざ楽器を出して吹いてみると…

練習の目的をはっきりさせよう!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 練習してる時にただ吹いている。みたいになることありませんか?? これってすごく勿体無いですよね。 貴重な練習時間をただ吹くだけにするのは意味がないです。そういう僕もよくやってしまいます…

何をするにも決断することがすっごく大事!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 僕は自分の演奏に迷いを抱えたまま演奏して後悔したことがたくさんあります。 あの難しいフレーズは大丈夫かな?暗譜飛ばないかな??息は続くかな??ブレスうまく取れるかな??自分の音楽、解…

コンクールでの学びはとても大きい!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日第18回フルートコンヴェンションに参加しました。 日本フルート協会が主催しているもので2年に一度開催しています。 期間中たくさんのイベントがあるなか、並行してコンクールも行われま…

フルートの持ち方。左手が大事です!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! フルートって結構持つのが難しい楽器だなって思います。 よくフルート業界では三点支持という言葉をよく耳にします。 僕は三点支持は難しくてうまくできませんでした。 もしかしたら向き不向き…

母が教えてくれた家族の大切さ。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 今日は自分の家族について書きます。 家族ってみなさんにとってどういう存在ですか?? かけがえのないもの?大切なもの?宝物?うっとうしい?うざい? 僕にとって家族はとても大切な存在です。 …

腕のことを知ると楽器を構えるときに役に立つ!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 楽器って形、大きさ、重さ様々ですよね。 フルートも小さいものから大きいものまであります! 演奏するために吹く技術はもちろん大切ですが、構えることも技術のひとつだと思います。 なぜなら吹…

おかもとげんきってこんな人

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 普段ブログばかりじゃ自分のことがあんまりわからないと思うでパーソナルな部分を書いてみようかなと思います。 簡単プロフィール *名前 岡本元輝(おかもとげんき) 人生で何回『げんき、元気…

フルートとの出会い

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です みなさんは楽器との出会いはどんなものでしたか?? 自分とフルートとの出会いはなかなか強烈でした。 今日はそのお話をします。 今日から岡本はフルートだから!! ぼくは中学校の吹奏楽部でフル…

あなたにとって緊張はどんなもの??

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 夏は吹奏楽コンクールやソロのコンクールシーズンですね!! たくさんのコンクールが毎年全国各地で行われています! 演奏するなら自分の納得する演奏がしたいですよね!! もちろんコンクール以…

お腹はゆるんでいた方が吹きやすい!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 管楽器や歌で音を出すときに『もっとお腹を使って!!』と言われたことありませんか?? お腹を使ってと言われて想像するのが腹直筋! 6つに割れる筋肉ですね。 腹直筋はとっても感じやすい筋肉…

息のとおり道はどこ??

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 楽器を吹くときに息をもっと吐きやすくなったらいいなーって方はぜひ読んでみたください!! 管楽器奏者にとって息は音楽を表現するために一番必要なものだと思います! いろいろな音色やニュア…

レッスンを受けるときに大切にしたいこと

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 この1〜2年でレッスンを受けるときの考え方が変わりました。 教えるようになった!というのが大きい要因だと思います。 レッスンで失敗してもいい!! 今まで僕はレッスンに曲を持っていくとき…

レッスンをするときに大切にしたいこと。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 大学を卒業してからフルートや吹奏楽を教えることをちょこっとさせて頂いてます。 レッスンをするようになって感じたこと、大切にしたいことをまとめました。 自分のレッスンの軸はなんだろう レ…

生き生きとした音楽をするために考えたいこと

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 先日ボディチャンスでキャシー・マデン先生にアンサンブルをみて頂きました。 同じボディチャンスで学んでいるトレーニーの方達とレッスンを受けて刺激的でたくさんの発見と学びがあったのでシェ…

自分の感覚はあてにならない

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 自分では響いている音を鳴らすことが出来た!!感覚がする。 でも周りで聴いている人には響いているように聴こえない。 逆に鳴ってる感覚がないのに周りの人はすごく響いてる!と言ってくれる。 …

指が回らない、動かなくてお悩みの方必読!のヒントとアイディア

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! フルートをやっている人なら一度は悩んだことのある「指回らない、動かない」問題について書きたいと思います。 僕もはやくて難しいところは今でも苦労します。 ですが、アレクサンダーテクニーク…

練習での失敗を味方にする!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 今回はより練習をポジティブにするために自分が実践していることを書いてみます。 失敗を許せなかった自分 みなさんは練習で自分の望む演奏が出来なかったとき自分自身を責めたり、否定したことあ…

アレクサンダーテクニークは脱力をしたいわけではない!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 アレクサンダーテクニークって脱力をすることなんでしょ??って思われている方が大勢いるように感じます。 ぼく自身そう思っていました。 たまーに人とお話しをする機会があるときにアレクサン…

アレクサンダーテクニークのレッスンってどんなことをするの??

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です アレクサンダーテクニーク(AT:以下略)って言葉は聞いたことはあるけどレッスンで何をするのかまったくわからないという方が多くいらっしゃると思います。 ぼくもレッスンを受けに行くまでどんな…

そもそもアレクサンダーテクニークってなに??

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です ぼくはアレクサンダーテクニーク(AT:以下略)の教師になる勉強をしているのですが、そもそもATってなに?、、、みたいな人が多いと思います。 ぼくもはじめるまでそのなかの一人でした笑 少しでも…

息を吐くときのカラダってどんな動きをするの?

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝です。 今日は呼吸(ブレス)をして吐くときにカラダでどんな動きが起こっているのかを簡単に書きます。 楽器を吹くときにこんなこと言われたことありませんか?? 『息を吸った状態を保ちながら吹く』『もっとお腹を使って…