アレクサンダーテクニーク教師の資格取得中!フルート奏者岡本元輝のブログ

楽器の演奏に役立つカラダとココロについて書いてます!

人と一緒に演奏することに恐怖を感じていた自分

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 アレクサンダーテクニーク(AT)をはじめた理由は単純で、もっとフルートが上手くなりたいから。 自分がATをはじめて少しずつカラダの使い方、考え方に変化が起きていくなかであることに気がつきました。 オー…

【フルート】高音域の音程でお悩みの方へ

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 フルートの高音域って音程が高くなりやすいので結構苦労するんです。 これをどうやったら解消できるかをずーっと考えていました。 わかりやすく、シンプルにしたいなと思って表にしました! この表はあくま…

世界のフルーティストVol.5

こんちには!フルート奏者のおかもとげんきです! このシリーズを続ける理由は多くの人に世界で活躍するフルート奏者の方を知ってもらいたいからです。 指導する吹奏楽部の生徒たちは、吹奏楽の曲だけしか知らずにきたっていう子が多いです。 せっかくフルー…

演奏中の心臓ドキドキは敵、味方どっち??

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 心臓ドキドキってどんなときになりますか?? 音楽をする人の多くは演奏前、演奏中になると思います。 このドキドキって本番前や本番中にとっても気になってしまいますよね、、、 ですが『ドキドキを止めよ…

本番前・本番中はとにかくポジティブシンキング!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 突然ですが、みなさんは舞台に立って演奏する時にどんなことを考えていますか?? 舞台に立つ直前、立つ時にどんな考えをしているかで演奏に大きな変化を生みます。 ここで僕の体験を少しお話しましょう。 …

【フルート】ビブラートができるようになるオススメの練習法!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! ビブラートってどうやったらいいの、、、 そんな人のためにできるだけシンプルに練習法を教えます!! ビブラートとは、、、音程を細かく上下させ、震えるように音を響かせること 結構ビブラートってシンプ…

まずはやってみる!を大切にしたい!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 ボディチャンスの先生たちはレッスンで「えっ!?」と驚くような提案することがよくあります! 音楽をやっている先生、役者をやっている先生。ヨガをやっている先生。経歴は様々です。 共通点はアレクサンダ…

世界のフルーティストVol.4

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! 今日ご紹介するのは日本人のフルーティストです!! 工藤重典さん 僕にとっては大学のときに室内楽のレッスンなどで大変お世話になった先生でもあります。 前回ご紹介したジャン=ピエール・ランパルの弟子…

楽譜の書き込みは否定形より肯定系!!

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! みなさんは楽譜の書き込みってどんなこと書いてますか?? 僕もそうだったんですが、否定的な言葉を書き込んでいる人が多い様な気がします。 否定的な言葉と肯定的な言葉 〜 否定的な書き込み〜 *おそくな…

アレクサンダーテクニークとの出会い

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです! アレクサンダーテクニークのレッスンは様々なパフォーマーに効果的だと今ならはっきり言えます。 ですが多くの人がレッスンを受ける前に尻込みしているような気がします。 僕もその一人です。 なんで僕がレ…

レッスンで先生に言われたアドバイスは自分でどんどん発展させよう!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日ボディチャンス(今通っている学校)のレッスンで自分的にハッ!!とすることがありました。 みなさんはレッスンで言われたアドバイスをどのように考えていますか?? *先生に言われたこと…

スランプを乗り越えるために。

こんにちは!フルート奏者のおかもとげんきです。 最近フルートがスランプで落ち込み気味です。 実はよくスランプになるんです。 今年は特に多いです。 スランプを乗り越えるとフルートを吹くのやっぱり好きだなーって思えるいいキッカケになります。 今年一…

【お知らせ】ワークショップをします!

こんちには!フルート奏者のおかもとげんきです。 12月26日に音楽をする人を対象にしたワークショップをします! 今回のテーマは『緊張』です。 演奏する人の多くが『緊張』に悩んでいます。 僕自身もそのうちの一人です。 『緊張』してうまくいかなかっ…

お腹を使うってどうやるの?コツは腹筋ギュッよりも腹筋ユルユル!

こんにちは!!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です 今回はお腹を使うことについて書きます! お腹を使えと言われてもどうやるのかイマイチわからない、、、 『お腹を使って!』『息をもっと出して!』と言われたときに多くの人は『腹筋』を使おう…

世界のフルーティストVol.3

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です シリーズも第3回目となりました。 今回ご紹介するフルーティストは多くの作品を演奏、録音し後世に多大な影響を与えた方です!! ジャン=ピエール・ランパル オーケストラでのキャリアもあります…

焦りは禁物!!技術を磨くときは一つずつ!!

こんにちは!!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!! 多くの人が様々な技術を基礎練習やエチュード、曲で磨いてきたと思います。 ふとしたときに『これがもっとできるようになったら、、、』と技術的なことを見つめ直すときがあると思います。 …

オーケストラで演奏するときと一人で演奏するときの気持ちの違い。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 あまり大きい声では言えませんが僕はオーケストラや吹奏楽、室内楽で演奏するのが少し苦手です。 演奏を聴くのは大好きなんです! なんで苦手なのかを考えたら今までの人生でオーケストラ、室内楽…

世界のフルーティスト Vol.2

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 世界のフルーティストシリーズも第2回目です。(まだ2回ですが、、、) 今回も素敵なフルーティストをご紹介します!! カール=ハインツ・シュッツ ウィーン国立歌劇場、ウィーンフィルハーモ…

小さな成長と成功を喜ぼう!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です!! 突然ですが!! あなたには何か目標はありますか?? *ヴィブラートをかけられるようにする。 *はっきりとしたタンギングをできるようにする。 *低音をバリッと鳴らせるようにする。etc 僕は…

【横浜・新宿】無料体験フルートレッスンのお知らせ!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 無料体験レッスンをすることに決めました!! 現在、フルートの生徒を募集しております。 こんなことで困っていませんか?? *楽器の持ち方、構え方がしっくりこない。 *お腹ってどうやって使…

シンプルシンキング!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 最近何事もシンプルに考えたほうがいいんじゃないかと思っています。 難しく考えすぎると自分の頭の中がぐちゃぐちゃになって自滅するから。 この時間って必要なときもあるけど苦しいんですよね…

自分を責めていました。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日普段使っている楽器が壊れてしまいました、、、 リッププレートが取れるというなんとも言えない壊れ方をしました。 楽器店の方にも年に数回しかみないです。 現在、工場で修理してもらってま…

世界のフルーティスト Vol.1

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! 日本国内、そして世界にはたっくさんのフルーティストの方がいます! これから少しずつ紹介していきます!! まず第1回目を飾るのは! エマニュエル・パユ フルートを吹いている人なら一度は耳…

楽器は大切に!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! ついさっき自分の愛用の楽器に悲劇が起こりました。 リッププレートが楽器を拭いている時に取れてしまいました。 人生初!! 衝撃的でした。 明日朝一でムラマツフルートに駆け込みます。 楽器…

出口の見えないトンネルにいるのは辛い。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 目標があるけど達成できるかわからない。できる自信がない。今のままではできる気がしない。って悩んだことありませんか?? ぼくもよく悩みます。 本当にできるのか。 このままで大丈夫なのか…

自分ができていることを認める。可能性に蓋をしないことが大事。

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 実は今年の8月あたりから自分の思うように楽器が吹けなくなってしまいました。 正直楽器を見るのも辛かったです。 でもコンクールに出るから練習しよう!と思っていざ楽器を出して吹いてみると…

練習の目的をはっきりさせよう!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 練習してる時にただ吹いている。みたいになることありませんか?? これってすごく勿体無いですよね。 貴重な練習時間をただ吹くだけにするのは意味がないです。そういう僕もよくやってしまいます…

何をするにも決断することがすっごく大事!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 僕は自分の演奏に迷いを抱えたまま演奏して後悔したことがたくさんあります。 あの難しいフレーズは大丈夫かな?暗譜飛ばないかな??息は続くかな??ブレスうまく取れるかな??自分の音楽、解…

コンクールでの学びはとても大きい!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です。 先日第18回フルートコンヴェンションに参加しました。 日本フルート協会が主催しているもので2年に一度開催しています。 期間中たくさんのイベントがあるなか、並行してコンクールも行われま…

フルートの持ち方。左手が大事です!!

こんにちは!フルート奏者の岡本元輝(おかもとげんき)です! フルートって結構持つのが難しい楽器だなって思います。 よくフルート業界では三点支持という言葉をよく耳にします。 僕は三点支持は難しくてうまくできませんでした。 もしかしたら向き不向き…